トルソーのアイコン

WORK CASE 実績紹介

花嫁と新郎

Y様 愛知県 オーダーカラードレスご注文

デザインの詳細
お客様がお持ちした写真を再現しつつ、お客様に似合う雰囲気に仕上げました。

​お持ちいただいた写真は、何枚もあり「こんな雰囲気が良いな」ってことでしたので、ヒヤリングをしっかりし、写真のどこの部分が重要なのかをしっかりと確認しつつ進めました。

生地もこんな雰囲気が良いなって思うドレスの写真を何枚もお持ちいただきました。

口頭で説明していただくより、やはり写真の方がわかりやすいです。しかもお客様のブレない「好き」がお持ちいただいた写真から伝わり、共有しやすく助かりました。

ドレスができるまで

​お客様がお持ちいただいたドレス写真を参考に、アレンジしながらデザイン画を描きました。

シーチングでの仮縫いでは、お客様が納得がいくまで何度でも修正します。

胸の折り返しの幅や位置、マーメイドライン、スカート丈や、トレーンの長さなど。

​細かい箇所を上げるとキリがないですが、こだわりポイントを中心にお客様のご希望になるように仕上げていきました。

後ろのリボンも大きさや長さなども何度も確認しながら、ご自身のしっくりくる位置に決めていただきました。

こちらのドレスは、アームカバー(チュール袖)、トレーンが脱着可能でお作りしております。

​チュール袖もトレーンも着用なしでは、シンプルですがお客様のスタイルの良さが際立ちます。

着用いたしますと、豪華な雰囲気になるのではないでしょうか。

生地の参考写真もいくつかお持ちいただいたのでお客様のご希望が分かりやすく助かりました。

「張りのあるマットな黒」をご希望でしたので、生地をいくつか提案し、選んでいただきました。

決定した生地でも少し張りが足りないとのことなので、芯を貼るなど工夫をし、お客様の求める生地を表現出来たのではないでしょうか。

張りのある生地はとても裁断しやすく、縫製もしやすかったです。ただ、黒生地に黒糸は全く見えにくく、手こずりましたが…。

​装飾もなく研ぎ澄まされたシンプルなデザインは、お客様のスタイルの良さが際立つだけではなく、品があるため、少しでもドレスに違和感があると目立ってしまいます。

変な違和感は縫製が汚かったり色々原因はありますが、そんな事がないように丁寧に製作しました。

結婚式の二次会に着用していただけたとのこと、ありがとうございます。とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。